No.1161 ヒーブリュー・メサイア・ナットブラウンエール(アメリカ)

 シュモルツ醸造所が造るアメリカン・ブラウン・エール・スタイルのビールです。モルトは,チョコレートモルトなど6種類をブレンドしています。ホップは,カスケードなど3種類のブレンドです。美しくバランスのとれたナッツの香るナットブラウンエールです。
芳醇でとても豊かな深みのある味わい,そしてホップのキャラクターが神秘性をカバーしているかのような神々しいほどの複雑なテイストです。アメリカ国内でも,これほどバランス良く仕上がったナット・ブラウンも珍しいと評判だそうです。アルコール度数7%。355ml605円。
☆☆☆☆(2012.5.30.)
No.1162 アクメ・ペールエール(アメリカ)

 小規模醸造所ながら,実力派で名高いノースコースト醸造所が造るペールエール・スタイルのビールです。アクメとは1800年代後半から1960年代までに存在したカリフォルニア・ブリューイングの象徴的ブランドで,ノースコーストによって見事復活したのだそうです。以前IPAを飲んだときの印象が強烈だったせいか,このペールエールは今一つでした。苦みも香りも抑えめで,かなり薄く感じます。アメリカンIPAは,ちょっと苦手という方には,良いと思いますが,私にはかなり物足りない味でした。頂き物なので,あまり言えませんが,ちょっと残念です。アルコール度数5%。
☆☆☆(2012.6.1.)
No.1163 クラウスターラー・ノンアルコール(ドイツ)

 ドイツから,片岡物産が輸入しているビールテイスト飲料です。原材料は,モルトとホップのみです。ビールと同じ原料・工程を用いながら,独自の方法でアルコールを抑えているそうです。残念ながら,アルコール度数は,0.4%と,完全なノンアルコールとはいきませんが,味はかなり頑張っています。330ml158円というのは,ちょっと高い気もしますが,輸入ノンアルコールビールの中では,今までで一番いけると思いました。休日は,午前中から1本。でも午前中からアルコールはちょっとというときに最適です。
☆☆(2012.6.3.)
No.1164 コニーアイランド・ソード・スワロワー(アメリカ)

 シュモルツ醸造所が造るIPLスタイルのビールです。大道芸のパフォーマンス「剣呑み(ソード・スワロワー)」という奇抜な名前と奇抜なラベルが衝撃的です。バランスの取れた8種類のホップと4種類のモルトを使用しています。ラベルにはIPAスタイルと表記がありますが,使用してるのはエール酵母ではなくラガー酵母であり,最近よく見るIPLスタイルになります。口に含むと麦の旨味が凝縮されていてほどよいホップの苦みとバランス良く調和しています。ラベルが示すとおり,なかなか刺激的でエキゾチックな仕上がりです。アルコール度数6.8%。355ml605円。
☆☆☆☆☆(2012.6.4.)
No.1165 コニーアイランド・マーメード・ピルスナー(アメリカ)

 奇抜なラベルデザインのシュモルツ醸造所が造るピルスナー・スタイルのビールです。ライ麦,小麦を含む7種類のモルトを使用し,穀物系の自然味溢れる深みのあるフレーバーが特徴のおよそ軽快なピルスナーらしくない味わい深いビールです。4種類のホップを使い分け,さらにアマリロとクリスタルのドライホッピングによって,苦みもほどよい仕上がりです。まるでアメリカンペールエールを飲んでいるようなフルーティでスパイシーな美味しいビールでした。アルコール度数5.5%。355ml605円。
☆☆☆☆(2012.6.5.)
No.1166 コニーアイランド・アルビノ・パイソン(アメリカ)

 シュモルツ醸造所が造るとても珍しいスタイルのビールです。神の遣いとされる「アルビノ・パイソン(白蛇)」を奇抜なラベルに採用しています。そのイメージ通り,アルビノの名前が示す様にラガーの変異で生まれたホワイトラガーで,さらにスパイスが加えられて妖艶な白蛇のように刺激的なスパイスド・ホワイトラガー・スタイルになっています。パイナップルなどの南国系フルーツにエステル香,麦の甘味と旨味にジンジャーなどのスパイス香が加わり,不思議な味のビールになっています。いかにも地ビール的で,旨いとまではいきませんが,微妙なバランスを保っています。アルコール度数6%。355ml605円。
☆☆☆(2012.6.6.)
No.1167 コニーアイランド・ラガー(アメリカ)

 シュモルツ醸造所が造る地ビールです。奇抜なラベルのデザインがどうしても好きになれません。チェコ・ピルスナーのイーストを使い,8種類のモルトと6種類のホップで造られたラガー・スタイルのビールです。ボディはライトなのに味わいはかなりしっかりしています。ラガーの軽快さの中にホップのアロマや麦の旨味が感じられる美味しいビールでした。中身はまともなのに,ラベルの印象が悪いです。そこのところが残念でなりません。アルコール度数5.5%。355ml605円。
☆☆☆☆(2012.6.8.)
No.1168 ぐぐっと生ノンアルコール(韓国)

 きょうは日曜日。家でのんびり過ごします。さすがに午前中からアルコールはまずいので,ノンアルコールで喉を潤します。「やまや」が展開するぐぐっと生シリーズのノンアルコール版です。韓国で製造し,コルドンヴェールが輸入しています。原材料は,麦芽,ホップ,ph調整剤,カラメル色素,酸化防止剤,甘味料です。夏の暑さが気持ちよいきょうのような日は,ノンアルコールでも美味しく飲めました。カロリーゼロ,糖質ゼロも嬉しいです。350ml85円。
☆☆(2012.6.10.)
No.808で一度飲んでいました。缶のデザインが違うので気がつきませんでした。番号はあとで修正します。
No.1169 インディアペールエール(エチゴビール)

 新潟の地ビール,エチゴビールの新商品です。老舗の地ビールメーカーながら,次々新商品を出すあたりは,企業のやる気を感じさせます。さて,今回のIPAですが,私のお気に入りのアメリカンIPAに比べると,かなり苦みが弱いです。ピルスナー好きの日本人の嗜好を意識したのでしょうか,喉ごし爽やか軽くすっきりしたライトIPAといった感じです。よなよなエールが好きな人には物足りないと思います。とりあえず,低価格と新商品への企業努力は評価します。アルコール度数6%。350ml280円。
☆☆☆(2012.6.10.)
No.1170 ロストコースト・インディカIPA(アメリカ)

 アメリカ西海岸のロストコースト醸造所の地ビールです。ホップは,コロンブスホップ,ウィラメットホップ,センティニアルホップを使用し,グレープフルーツなどオレンジ系の甘いシトラス香が実にいいです。爽快さと優しい香りが特徴的。泡立ちも豊かでクリーミィです。甘味とコクとホップのバランスが秀逸で,完成度の高いIPAでした。久しぶりに完璧な旨さに出会いました。355ml380円は,アメリカの輸入地ビールとしては,驚異的な安さだと思います。輸入量は少ないそうですが,ケース買いしたくなる逸品です。アルコール度数6.5%。
☆☆☆☆☆(2012.6.11.)

「ビールがうまい」メニューに戻る

123.本日のビール(100)No.1161〜1170
☆の数は,個人的な味の好みです。最高5つ。