No.1091 パストレイク・レッド(ふれあい下妻)

 塩原温泉で飲む4本目です。ビアスパークしもつまで購入した地ビールです。ルビー色のアメリカンエールです。キャラメル麦芽の甘い香りと,アメリカ産カスケードホップのフルーティーなアロマによる複雑な味わいが特徴です。ホワイトは好みではありませんでしたが,こちらは美味しくいただきました。喉ごしは柔らかで,癖のない飲みやすいビールに仕上げています。カスパと甲乙つけがたい旨さです。アルコール度数5%。330ml420円。
☆☆☆☆(2012.2.11.)
No.1092 パストレイク・ポーター(ふれあい下妻)

 5本目です。引き続き,ビアスパークしもつまで購入した地ビールです。ポータータイプですが,かなり飲みやすく仕上げています。湯上がりでも問題なく喉を潤せるすっきりとした黒ビールでした。このブルワリーの特徴は,多くのタイプの地ビールを醸造していますが,それぞれのタイプで,できるだけ個性を際立たせないようにしているように感じます。その分,万人受けしますが,インパクトが弱いように思います。アルコール度数5%。330ml420円。
☆☆☆☆(2012.2.11.)
No.1093 パストレイク・長期熟成(ふれあい下妻)

 6本目です。ビアスパークしもつまの顔とも言えるビールです。麦芽・ホップをふんだんに使用し,時間をかけて醸造した高アルコールの特別なビールです。 ブルワーが特にこだわって,醸造しているというので,期待しましたが,ベルギー系の甘い味が,好みではありませんでした。本日,6本目の地ビールではありますが,他にもプレミアムモルツや麒麟ラガーなども飲んでいるのでかなり酔っています。もっと先に飲むべきだったかも知れません。アルコール度数8%。330ml540円。
☆☆☆(2012.2.11.)
No.1094 とちのめぐみ(栃木マイクロブルワリー)

 本日,最後です。塩原温泉の酒屋「ブレス」で購入した宇都宮の地ビールです。720mlの大きな瓶ですが,なんと1本1764円もしました。ウイスキーや日本酒よりも高いです。普段なら手が出ませんが,旅の途中ということもあり勢いで買ってしまいました。原材料には,麦芽・ホップ・米・大麦の他に,リンゴ・ナシ・ブドウの果汁を使用しています。栃木県産の原材料にこだわっています。フルーツの香りたっぷりのシャンパンのような発泡酒です。炭酸が強く,とても爽やかです。1764円の価値があると思います。
☆☆☆☆(2012.2.11.)
No.1095 ザ・ロイヤル・ビター(サントリー)

 コンビニエンスストア限定ビールとして2月14日から全国で数量限定で発売されました。ビターホップ100%使用によるしっかりとした苦味と,麦芽100%使用に加え,デコクション製法(糖化工程で麦汁を高温で煮沸する製法)採用によるコクと旨味が特長のビールです。コンビニ限定というのがもったいない旨さです。個人的には,新製品として,一般発売を望みたいのですが,この手のタイプはこれまでにも出てきては消え出てきては消えしています。スーパードライが一番の国では,受け入れられない味だと思います。残念です。レギュラー缶350ml 215円。アルコール度数6%。
☆☆☆☆(2012.2.15.)

No.1096 カリ(フィリピン)

 休日の昼間は,ノンアルコール。この飲み物を本日のビールに加えて良いか少々疑問ではありますが,入れてみました。原材料は,麦芽,ホップ,砂糖,米,パイナップル香料,クエン酸,甘味料等です。分類は,清涼飲料水です。アルコール度数は,0.01%。サンミゲルが製造し,アイコンユーロパブが輸入しています。ノンアルコールビールというよりは,パイナップルジュースです。330ml198円。ジュースにしては高いです。
☆☆(2012.2.18.)

No.1097 火の谷高原ビールIPA(美杉観光開発)

 三重県津市の地ビールです。美杉リゾートのオーナーが渡米した際に出会った,とある店のペールエールビール。アメリカンスタイルの個性的なその味に衝撃を覚え,日本に帰国後,それを再現するために美杉の地にブルワリーをつくったそうです。その想いがそのまま表現されているとても美味しいアメリカンIPAでした。季節限定だそうですが,是非ともレギュラータイプに加えて欲しい1本でした。ホップの苦みが効いています。アルコール度数5%。330ml580円。
☆☆☆☆☆(2012.2.19.)
No.1098 バレンタイン・ポーター(美杉観光開発)

 昨日に続き,三重県津市の地ビールです。バレンタインの季節限定ビールではなく,火の谷ビールのレギュラービールです。ネーミングは,バレンタインデイに発売を開始したことによるそうです。年間を通して購入できます。チョコレート色にローストした焙煎モルトの香ばしい香りと,クリーミーな泡立ちが特徴の黒ビールです。苦味を抑え,スッキリとした飲み口でとても飲みやすい黒ビールでした。アルコール度数5%。330ml580円。季節限定ビールとしては,春期スプリングタイムボック,夏期オーガストフェストエール,秋期メープルレッドエール,冬期ストロングスコッチエールなどを醸造しているそうです。
☆☆☆☆(2012.2.20.)
No.1099 火の谷エール・ペールエール(美杉観光開発)

 火の谷の天然水を汲み上げ,仕込水として使用しています。フローラルな香りのカスケードホップをふんだんに使用して,引き締まった味とさわやかな喉ごし,香りをはっきり主張する,完璧な日本版アメリカン・ペールエールです。オーナーのこだわりがストレートに伝わってくる素晴らしいビールでした。アメリカの地ビールに負けない日本を代表するペールエールだと思います。褒めすぎでしょうか。アルコール度数5%。330ml580円。アメリカのローグ社ぐらい安いといいのですが,毎日飲める価格ではありません。
☆☆☆☆☆(2012.2.22.)

No.1100 ビアテイスト0.00(韓国)

 仕事から帰り,まずは1杯ビールを飲みたいところである。しかし,今夜は,車で出かける用事がある。そんなときの1本がノンアルコールビールである。韓国で製造し,ドウシシャが輸入しています。原材料は,麦芽,オリゴ糖,ホップ,酸味料,香料,カラメル色素,調味料,酸化防止剤,甘味料です。正直なところ,コーラでも飲んだ方が良かったかなという味です。でも,コーラよりは安いです。350ml90円。
☆(2012.2.23.)

「ビールがうまい」メニューに戻る

116.本日のビール(93)No.1091〜1100
☆の数は,個人的な味の好みです。ビールそのものを評価するものではありません。最高5つ。