No.135 常陸野ネスト・ホワイトエール(木内酒造)

 コリアンダー,オレンジピール,ナツメグを使った伝統的なベルギースタイルの小麦ビール,ホワイトエールです。小麦の爽やかな軽い酸味とすっきりとした味わいにハーブの香りが特徴的です。年間30万本をアメリカに輸出するほど,世界的なビールだそうです。我ら茨城の誇りです。ビールの原料となるモルトには,イギリスの伝統的エール醸造にはかかせない品種「MARIS OTTER」を使用しています。直接契約をした木内酒造は,日本で唯一その高品質のモルトを使用しているビール製造者です。ベルギーの伝統的なホワイトエールと同じく,麦芽化されていない生の麦を加えることによって,ドライな味わいを与えています。2007年の評価は,☆☆☆でしたが,訂正いたします。
☆☆☆☆(2012.2.14.)
No.109 シンハー(タイ)

 日本を除くアジアでは,一番好きなビールです。少し麒麟のクラシックラガーに似ていますが,シンハー独特の味が気に入っています。一番美味しく飲めるのは,真夏です。シンハーは暑い日にぴったりのビールです。今日は,雪が降っていて,ちょっと残念です。原材料に糖類と酸化防止剤が入っているのが少々マイナスです。東京の池光エンタープライズが輸入しています。アルコール度数5%。330ml298円。評価は前回と変わりません。
☆☆☆☆(2012.2.16.)
No.28 ハートランド・ビール(麒麟)

 麦芽100%生ビールです。麒麟の取手工場で製造しているだけあって,茨城では比較的簡単に飲むことがで来ます。昔のようなプレミアム感はありませんが,麦芽の自然な旨味が感じられる日本を代表するピルスナーだと思います。かつての人気はありませんが,未だに細々とではありますが,販売されていることからも,根強いファンがいることがわかります。久しぶりに飲んでみて,前回2007年の評価を1つ上げたいと思います。やっぱりこのビールはただ者ではありません。美味しいです。アルコール度数5%。500ml288円。
☆☆☆☆(2012.2.21.)
No.132 常陸野ネスト・ペールエール(木内酒造)

 茨城県那珂市の地ビールです。茨城県を代表する地ビールメーカーです。酒造メーカーだけに,こだわりは相当なものです。エールの本場英国産のモルト,ホップをふんだんに使い,古式醸造法で仕込んだ味わい深い逸品です。個性的でありながら,どっしりとしてバランスが良く安定感のある美味しいビールです。家計が許すなら,毎日飲みたい1本です。アルコール度数5.5%。330ml398円。よなよなほどではありませんが,地ビールとしては,安いと思います。前回より☆1つアップ。
☆☆☆☆☆(2012.3.1.)
No.133 常陸野ネスト・アンバーエール(木内酒造)

 
茨城県那珂市の地ビールです。ローストモルトによる香ばしさと銅褐色の色合いが美しい英国伝統のビールです。ホップによる強い苦味とモルティな味わいを持つコクのある飲み口が特徴的で,カスケードホップがフローラルかつ柑橘系の香りをビールに与えています。こんなに美味しいビールが前回の評価では,☆☆☆でした。木内酒造様,申し訳ありませんでした。嗜好が5年前とではずいぶん変わりました。完璧な旨さです。当然の☆5つです。アルコール度数6%。330ml398円。
☆☆☆☆☆(2012.3.4.)
No.93 サンミゲル・ペールピルゼン(フィリピン)

 久しぶりに飲みました。懐かしい味です。アジアのビールでは,フィリピンのサンミゲルと,タイのシンハーは,好きな方です。ピルスナータイプにしては,個性的な味です。ちょっと鉄っぽい味が何ともいえず,古典的な味わい深いおいしさです。原材料には,麦芽,ホップ,米を使用しています。フィリピンには行ったことがありませんが,蒸し暑い日に現地で飲んだら最高なのだろうと思いました。懐かしかったので,☆1つ追加。330ml298円。
☆☆☆(2012.3.8.)
No.86 牛久シャトー・ペールエール(シャトー・カミヤ)

 年に1〜2回出かける牛久のシャトーカミヤで宴会です。今回は,食べ放題飲み放題のバーベキューではなく,ちょっと洒落たレストラン「ラ・テラス・ドゥ・オエノン」です。3000円のコース料理でした。季節限定ビールが,4種類ほどあって,その中でもお気に入りのペールエールを飲みました。英国産麦芽を使用した伝統的な上面発酵ビールです。フルーティーなホップの香りとジューシーな麦芽の旨みがバランス良く上品な味に仕上がっています。アルコール度数5%。
☆☆☆☆(2012.3.23.)
No.63 金麦(サントリー)

 前回のコメントは,「この手の飲み物では,一番ビールに近い味だと思います。麦の味がしっかりします。美味しく飲めました。さすがサントリーです。いい仕事しています。でも,やっぱりビールではないんですよね。」でした。今でも,このときの印象は変わっていません。こだわりは,「旨味麦芽」と「天然水仕込」だそうです。原材料は,発泡酒(麦芽,ホップ,糖類)スピリッツ(小麦)です。アルコール度数5%。無料の試供品でいただきました。タダなので,大満足。
☆☆☆(2012.3.24.)
No.82 スタイルフリー・糖質0〔発泡酒〕(アサヒ)

 今日は日曜日だというのに,一日中仕事です。渓流釣りも解禁です。本来なら,釣りと温泉でのんびり過ごす休日だったはずなのですが,仕事がたまりにたまっています。やってられないなあと思いつつ飲むビールは,何を飲んでも美味しいです。前回の評価では,☆2つでしたが,今日は特別☆3つあげちゃいます。原材料,麦芽,ホップ,糖類,カラメル色素,酵母エキス,大豆タンパク。アルコール度数4糖質ゼロの発泡酒です。缶のデザインは,春らしい桜が描かれています。350ml125円。
☆☆☆(2012.4.1.)

No.97 ジョッキ生(サントリー)

 桜の花も一気に散って,暖かい一日になりました。釣りから帰って,飲むビールは何を飲んでも美味しいと確信を持って,第3のビールを選択しました。思った通り,美味しいです。ビールと変わらぬ旨さです。味の分からぬ幸せ者です。結局,私の味覚は,気分なのだなとしみじみ思いました。原材料は,ホップ,コーン,糖類,醸造アルコール,食物繊維,酵母エキス,コーンタンパク分解物,香料,酸味料,カラメル色素,クエン酸K,甘味料,炭酸ガスと,とんでもない複雑なレシピで造っています。アルコール度数5%。350ml139円。
☆☆☆(2012.4.15.)

「ビールがうまい」メニューに戻る

108.本日のビール・飲み直し(2)