No.812 冬麒麟2011(麒麟)

 秋だというのに,もう,冬麒麟なのですね。もう少し,秋味の販売期間を長くして欲しいと,個人的には思います。まあ,秋味はビールですが,冬麒麟は第3のビールなので,そんなに興味がありません。季節限定の名につられて,ついつい買ってしまったわけです。味はビールの味にかなり近いですが,やはりビールではありません。
(2011.10.)
No.9 とれたてホップ一番搾り2011(麒麟)

 今年も来ました「とれたてホップ一番搾り」。缶の説明書きには,次のようにあります。「岩手県遠野のホップ農家が東北の大地で心をこめてつくったホップです。この商品の1本につき1円が,東北の農家の震災復興支援に活用されます。」たったの1円ですが,大いに支援したいと思います。
(2011.11.)
No.26 冬物語2011(サッポロ)

 この頃,急に寒くなってきました。冬物語の季節です。今年の冬物語は,シックなデザインの缶がいい感じです。落ち着いた雰囲気が冬にぴったりです。麦芽100%生ビール。アルコール度数5.5%。うまいです。
(2011.11.)
No.108 淡麗グリーンラベル(麒麟)

 なでしこジャパンの写真入りです。2011年6月18日,対韓国代表戦の先発メンバーだそうです。それにしても,今年は,女子サッカーが脚光を浴びた1年でした。ワールドカップ優勝という,夢のような出来事に感動しました。裏側は,サムライブルーの写真です。2011年6月7日,チェコ代表戦先発メンバーだそうです。男子も女子に続いて奇跡を起こしてほしいと思っています。
(2011.11.)
No.19 サッポロ生黒ラベル(サッポロ)

 J1リーグ「アルビレックス新潟」をデザインした缶ビールです。今年のアルビレックス新潟は,リーグ戦14位でした。順位は下位となってしまいましたが,ホームゲームの観客動員数は上位にいます。地域密着型のJリーグですから地元のファンに愛されるチームは順位に関係なく素晴らしいチームだと思います。これからも,Jリーグを盛り上げて欲しいと思います。新潟で購入しました。
(2011.12.)
No.472 シルクエビス2011(サッポロ)

 缶のデザインが変わりました。クリスマスにぴったりのデザインです。娘への今年のクリスマスプレゼントは大変でした。スマホを欲しがっていたのですが,そんな物を買い与えるわけにはいきません。「サンタさんも,何でもあるわけじゃないから,第2希望も考えた方がいいよ。」と言い聞かせ,第2希望の安いプレゼントで落ち着きました。昨年も,犬が欲しいといって親を困らせました。毎年,サンタさんも大変です。
(2011.12.)
No.19 サッポロ黒ラベル(サッポロ)

 第88回箱根駅伝の缶です。駅伝が好きというわけではないのですが,正月に実家でテレビを見てしまいます。だらだらと,決して集中することはなく,ちょこちょこ見る感じです。けっこう皆さんそうなのではないでしょうか。駅伝そのものは,長時間にわたり,単調な内容なので,だらだら見るというのがあっているのだと思います。これがもし,正月でなければこれほど注目されることもないのではないのかなと思います。正月は,実家のこたつでだらだら駅伝を見る。そこが箱根駅伝のいいところです。
(2012.1.)
No.19 サッポロ黒ラベル(サッポロ)

 第88回箱根駅伝の予選会がデザインされた缶です。冷蔵庫の奥から発掘されました。2011年9月中旬の製造になっています。ちょっと油断しました。味に影響はありません。賞味期限は,2012年5月です。そのときの気分で飲むビールを決めているので,サッポロ黒ラベルのようなノーマルなビールはどうしても後回しになってしまいます。最近のお気に入りは,ヤッホーブルーイングの「インドの青鬼」です。安くて旨いです。で,もう1本は,地ビールか輸入ビールを飲むというのが日課なので,なかなかサッポロ黒ラベルということにはなりません。
(2012.2.)
No.19 サッポロ黒ラベル(サッポロ)

 第56回有馬記念のイラストが描かれた缶です。美浦村の近くに住んでいながら,競馬には興味がありません。美浦村の知り合い達は,競馬に詳しい人が多いです。ギャンブルといえば,昔はよく麻雀をやりましたが,この頃はメンバーが揃わないのでやりません。唯一塡っているのが,TOTOビッグです。今年は,6億円当てて,釣り三昧の生活とでもなればいいのですが。夢であっても,買わないことには当たりません。サッカーくじを買うか,ビールを買うか,悩むところです。
(2012.2.)
No.440 いちばん桜(オリオン)

 沖縄発季節限定の麦芽100%生ビールです。今年の缶のデザインは,ハイビスカスと見まがうばかりの明るいデザインです。春がそこまで来ているというものの,このところ関東地方も雪が降っています。例年より,雪が多いです。日本海側は豪雪で大変なようです。地球温暖化が嘘のような日が続きますが,この雪が釣りにもいい影響をもたらしてくれるのではないでしょうか。豪雪の年は,釣果がよい。そんなデータがあります。渓流釣りファンとしては,春が待ち遠しいこの頃です。アルコール度数5%。350mlコンビニにて215円。
(2012.2.)

「ビールがうまい」メニューに戻る


107.ビールの話(12)