9.本日のビール(8)
NO.241 ひぐま濃い麦酒(アメリカ)

 蝦夷麦酒という札幌のメーカーがアメリカより輸入しています。瓶は日本仕様です。1994年,世界ビールコンクールで金賞を受賞したスタウトビールです。無濾過,非熱処理の濃厚なビールです。炭焼きコーヒーのような飲み応えのあるビールでした。アルコール5.7%。355ml374円。
☆☆☆(2008.2.16.)

NO.242 ゴールデンイーグル (インド)

 今日は休日だというのに1日中,家で留守番です。ビールでも飲んでいるしかやることがありません。2本目は,インド北部で醸造されているラガービールです。インドでは,高級ビールとして広く普及しているそうです。スタウトの後に飲んだせいでしょうか,やたら甘いです。アルコール3.5%なのに,とても濃厚な味です。麦芽とホップだけでこの甘さが出せるとは驚きです。325ml388円。
☆☆☆(2008.2.16.)

NO.243 カールトン・クラウンラガー(オーストラリア)

 やわらかな麦の香りと、なめらかな喉越しが特徴のラガービールです。オーストラリアのビールは,他の輸入ビールより大きめの瓶ですが,すうっと飲んでしまいました。アルコール4.9%。375ml330円。
☆☆☆(2008.2.17.)
NO.244 タスカー(ケニア)

 象のラベルが印象です。サントリーのプレミアムモルツに味が似ています。ほんのり甘く,爽やかで,とても美味しいです。ケニアのビールは初めてですが,なかなかイケますね。アルコール4%。355ml367円。
☆☆☆☆(2008.2.18.)
NO.245 モンティース ブラック(ニュージーランド)

 とっても美味しい黒ビールです。程よい甘みと苦味が絶妙です。感激しました。アルコール5.2%。330ml367円
☆☆☆☆(2008.2.19.)
NO.246 ラバッツ(カナダ)

 カナダのNo.1ビールメーカーです。アメリカとカナダのピルスナーは,どうしても先入観で嫌ってしまいます。でも,思ったより美味しいピルスナーでした。うまいです。原材料にコーンを使っているところがマイナスです。アルコール5%。341ml362円。
☆☆☆(2008.2.19.)

NO.247 東郷ビール(日本ビール)

 東郷平八郎をラベルにしたピルスナービールです。ラベルが物珍しいだけで味は平凡です。アルコール4.5%。330ml367円。製造は,沼津の日本ビール醸造です。
☆☆(2008.2.20.)
NO.248 トゥイ(ニュージーランド)

 インディアペールエールは好きなビールです。でも,このビールは残念ながらインディアペールエールの芳醇でまろやかなおいしさは感じられませんでした。かなり辛口です。原材料も,糖類やカラメル色素を使っていることからもまがい物と思われます。見た目だけインディアペールエールといった感じです。アルコール4%。330ml367円。
☆☆(2008.2.21.)

NO.249  アンカー (シンガポール)

 シンガポールが誇る代表的なピルスナーだそうです。特に特徴はありません。大手国産ビールに近い味です。値段を考えると,あまり価値はありません。アルコール5%。330ml294円。
☆☆☆(2008.2.22.)

NO.250 マックワン・スコッチエール (イギリス)

 好みのビールは,アルコール5〜6%です。このビールは,アルコール8%で,私には,ちょっと強めです。強い甘みも好みではありません。イギリスのビールなので,期待していたのですが,思った味ではありませんでした。原材料に穀類を使っているのもマイナスです。残念。330ml378円。
☆☆(2008.2.23.)

「ビールがうまい」に戻る